仲良し散歩
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
手打ちうどん
今日も外は雨。梅雨の時期は本当に嫌いです。洗濯物も乾かないし。でもこの時期に雨が降らないとお米や野菜が育たなかったり、学校のプールが出来なくなったりするから仕方ないか~~。
そこで今日はひーたんと手打ちうどんに挑戦してみました。
私の実家から地粉がたくさん送られてきて、今まではすいとんにしていましたが、うどんの方がひーたん好きだからがんばっちゃいました。
まずは塩を入れたぬるま湯を粉に少しずつ混ぜていきます。
うどん

次に生地をまとめてひーたんと交代でふみふみふみふみ。
うどんをふみふみ

それから麺棒でのばして・・しかし麺棒が短いので少しずつ分けてのばしました。
うどん


うどんのびた生地をたたんで切っていきます。
ひーたんもおままごとの包丁でまねっこです。

最後にお鍋で15分ぐらいゆでたらできあがり~~。
うどん

はじめて作ったのですが結構おいしかったです。
長いの短いの細いの太いのいろいろありましたが、ひーたんがつるつる食べてくれたので、母は大満足でした。
おいしいおいしい
ひーたん

みなさんもたまには手打ちうどんなどを作ってみては!結構簡単ですよ~~。
スポンサーサイト
【2005/06/16 13:27】 子供達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<嫌いと好き | ホーム | 夕方のお散歩>>
コメント
すごい!
おいしそ~だわ!しかも写真で見ると、まるでひーちゃんが最初から最後まで作っているようじゃありませんか!ひーたんごちそうして~~~♪ うちでも挑戦しようかな♪ 強力粉ですか?小麦粉かな?
【2005/06/16 15:57】 URL | ミギママ #uwwAcino[ 編集] | page top↑
手打ちはおいしいよね~
ひーたん、頑張ったね。うちも作ったことあるけど、結構力いるんだよね。あの時はらっきー姉がまだ小さくて、やる~って言うんだけどあまり戦力にならなかったよ。今なら私より力あるし・・・うちも作りたくなっちゃった。やっぱ手作りはおいしいよね。
いっつもお料理しているうらひなママえらい!
【2005/06/16 16:57】 URL | ラッキーママ #-[ 編集] | page top↑
さすが~!
やることが違う、手打ちなんてすごいじゃ~ん!
ひーたんもままごと感覚で楽しそう♪ふみふみも力入ってそうだね!
生きた教育だわ、うちは今日何をしていたんだろ~~???
雨の日はわんちゃん達に会えないので ちっちは相変わらず「う~ら」「ぱぴぃ」「ぁ~ぼ~」「とと」「らっちぃ」「ぁいと」「ぅい」「ちゃん?」と広場のワンコを連呼しまくってます。
【2005/06/17 09:26】 URL | そらママ #-[ 編集] | page top↑
おいしかったよ~!
ミギママさん
初めてにしては、おいしくて自分でもびっくり!
よく母親がうどんそばをうっていたので、作り方はだいたいわかってたけど、かなり自己流。
もうちょっとうまく出来るようになったらみんなでうどんパーティしましょうね!
うちの実家はうどんを作る時は製麺所で売ってる地粉を使うんだけど、そこには小麦粉って書いてあるよ~~。うどんは中力粉だと思うんだけど・・・・・。ラッキーママに聞いてみて~~~!

ラッキーママさん
うどん粉は何粉?
やっぱりね。ラッキーママは作ったことあると思ったよ~~。
今度、お料理教室して~!
最近みんなのうちでおいしいものばかり食べているから、自分で作るのがおいしくなくて困ってます。安くてボリュームあっておいしいごはんの作り方教えてくださいな!

そらママさん
今日はおいしいランチごちそう様でした。親父の分まで。
手打ちといっても自己流だから、ぜんぜん大変ではありませんでしたよ~~。それよりひーたんのイスの下のそうじが大変でした。みんなでうどんパーティパーティーーーーー!いつしよう!ちび達みんな粉だらけ~~になりそうだね!たのしみ~~!

【2005/06/17 15:49】 URL | うらひなママ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://urapyonhinapyon.blog10.fc2.com/tb.php/26-1bf1f858
| ホーム |
